個人ブランディング
ブランディングの意味・使い方とは何か
個人ブランディングについて、
動画で解説!
1人社長・個人事業主にこそ、即席で始めて欲しい、両面ブランディング!
個人ブランディングをするなら、セルフブランディングよりも、パーソナルブランディングを!本格活動の前に、まずは両面ブランディングを!?
個人ブランディング
パーソナルブランディングとは?
ブランディングを個人事業主・人に対して行うことを、企業ブランディング、コーポレートブランディング(CorporateBranding)と区別し、パーソナルブランディング(PersonalBranding)と言います。もちろん、パーソナルブランディングと企業ブランディングをうまく融合しているケースもたくさんあります。例えば、高須クリニックの創業者「高須克弥氏」のように、企業経営者や創業者のパーソナルブランディングを強化することによって、企業のブランド価値を高めるというブランディング戦略もあります。
セルフブランディングは痛い黒歴史にも?
セルフブランディング(SelfBranding)は、自分自身で己をブランディングすることです。先のパーソナルブランディングも、セルフブランディングも、個人ブランディングについて使われる用語です。しかしながら、「セルフブランディング 痛い」とよく検索されているように、セルフブランディングは、キラキラ系、嫌われ系、妬まれ系ブランディングの代名詞がごとく使われるようになってしまいました。
何事も光があれば、影もあります。ブランディングで個人にスポットライトをあてることは、強力な効果があると共に、それが成功すればするほどにリスクも生じます。セルフブランディングに重きを置いている場合は、特に次の点にご注意ください。
- ブランド化した個人が、いつまでも走り続けることはできない。
- 個人事業主感が強まり過ぎて、太いお客様ほど発注しがたくなっているケースが多い。
- ブランド化した個人の私生活や言動について、想像以上の注意が必要。
- 事業継承時に次世代が苦しむ。
- 痛々しいキラキラ系のパーソナルブランディングは、消せない黒歴史となりかねない。
SNSブランディング
企業ブランディング以上に、個人ブランディングではSNS(FACEBOOK・インスタグラム・ツイッター・YOUTUBE)が活用されます。無料サービスで導入しやすいこと、人間関係がより重要であることなどが、個人ブランディングとSNSの親和性を高めているのだと思います。
案外、見過ごされている点は、SNSでの努力が報われる確率を大きく左右するのは、ホームページの有無とそのWEBブランディングの質と構造です。
個人ブランディングこそ
リブランディング戦略を!
ほとんどの企業は、個人事業主や独り社長法人からスタートし、段階別に組織作りをしていきます。そのため、まずはパーソナルブランディングを形成し、経済的な余裕ができてから、企業ブランディングへとリブランディングしていこうと考えがちです。しかしながら、先に挙げた注意点を踏まえると、一生涯独りで事業を行う決心をしている訳でなければ、あらかじめ先々を見越したリブランディング戦略が大切です。
ブランディング 基礎講座
文中の「先々を見越したブランディング活動」について、どのようなブランディング戦略が効果的だと思いますか?。
リブランディング手法とは
ブランディングの意味・使い方
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