パーソナルブランディング(ブランディング 個人 人)
個人ブランディング | リブランディング協会

個人ブランディング

ブランディングの意味・使い方とは何か

パーソナルブランディングとは?
個人ブランディング 個人・人の事例

 ブランディングを個人事業主・人に対して行うことを、企業ブランディング、コーポレートブランディング(CorporateBranding)と区別し、パーソナルブランディング(PersonalBranding)と言います。もちろん、パーソナルブランディングと企業ブランディングをうまく融合しているケースもたくさんあります。例えば、高須クリニックの創業者「高須克弥氏」のように、企業経営者や創業者のパーソナルブランディングを強化することによって、企業のブランド価値を高めるというブランディング戦略もあります。


個人ブランディングの注意点!
セルフブランディングは痛い黒歴史にも?

 セルフブランディング(SelfBranding)は、自分自身で己をブランディングすることです。先のパーソナルブランディングも、セルフブランディングも、個人ブランディングについて使われる用語です。しかしながら、「セルフブランディング 痛い」とよく検索されているように、セルフブランディングは、キラキラ系、嫌われ系、妬まれ系ブランディングの代名詞がごとく使われるようになってしまいました。
 何事も光があれば、影もあります。ブランディングで個人にスポットライトをあてることは、強力な効果があると共に、それが成功すればするほどにリスクも生じます。セルフブランディングに重きを置いている場合は、特に次の点にご注意ください。

  • ブランド化した個人が、いつまでも走り続けることはできない。
  • 個人事業主感が強まり過ぎて、太いお客様ほど発注しがたくなっているケースが多い。
  • ブランド化した個人の私生活や言動について、想像以上の注意が必要。
  • 事業継承時に次世代が苦しむ。
  • 痛々しいキラキラ系のパーソナルブランディングは、消せない黒歴史となりかねない。

SNSブランディング

 企業ブランディング以上に、個人ブランディングではSNS(FACEBOOK・インスタグラム・ツイッター・YOUTUBE)が活用されます。無料サービスで導入しやすいこと、人間関係がより重要であることなどが、個人ブランディングとSNSの親和性を高めているのだと思います。
 案外、見過ごされている点は、SNSでの努力が報われる確率を大きく左右するのは、ホームページの有無とそのWEBブランディングの質と構造です。


個人ブランディングこそ
リブランディング戦略を

 ほとんどの企業は、個人事業主や独り社長法人からスタートし、段階別に組織作りをしていきます。そのため、まずはパーソナルブランディングを形成し、経済的な余裕ができてから、企業ブランディングへとリブランディングしていこうと考えがちです。しかしながら、先に挙げた注意点を踏まえると、一生涯独りで事業を行う決心をしている訳でなければ、あらかじめ先々を見越したリブランディング戦略が大切です。

ブランディングとは何か

 文中の「先々を見越したブランディング活動」について、どのようなブランディング戦略が効果的だと思いますか?。


ブランディングの使い方|ブランディングの意味とは何か

企業ブランディング戦略・手法とは

ブランディングの意味・使い方


ブランディングとは


ブランディングMENU
ブランディングとは

ブランディングの意味とは何か

「ブランディング」の意味・定義・基本的進め方~裏のブランディング手法の使い方・成功事例を専門家が解説。個人・企業のブランディング戦略とは?

ブランディング講座 資格

ブランディング資格講座

基礎から学ぶBasicコース、実践力を磨くブランディング実務士®資格講座。どちらも、ブランディングとWEBマーケティングが両方学べます。

ブランディング会社 一覧 東京

ブランディング会社に依頼する

企業ブランディングを実施する時、関わるブランディング会社の種類は多岐に渡ります。一般社団法人なので、重複するコストや時間を削減できます。

ブランディングコンサルティング

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ブランディング実務士®有資格者に、御社のブランディングについて面談形式で相談することができます。遠方の方は、Zoomでのご面談も可能です。

インナーブランディング研修

インナーブランディング研修

ブランディング実務士による講師派遣型インナーブランディング研修です。効果は、経営者感覚を身に付ける、主体性向上、チームビルディングなど。

ブランディングセミナー

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日々の努力が報われる。マーケティングの費用対効果、労力対効果を高めるブランディングの意味とは?引き寄せの法則とブランディングの関係とは?

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ブランディング実務士Ⓡ資格講座

 ブランディング活動成功の鍵は、実務への落とし込み方にかかっています。そこで、一般社団法人リブランディング協会では、利益に結び付けるための独自ノウハウを加味したリブランディング戦略手法を体系化しました。実務に直結した学習ができるように講座運営をしております。


内容

  • ブランディングの基礎知識(定義・ターゲティング・ポジショニング・ペルソナなど)
  • ビジネスは後出しジャンケン
  • 実験結果から学ぶWEBマーケティングの現実
  • 人間の本音と建て前のつかみ方
  • 新説「リブランディング手法」
  • 事業計画と行動目標でブランド化

ブランディング実務士Ⓡ
ブランディング資格講座

TEL: 03-4405-5388

WEBブランディング・WEB制作

 ブランディングの費用対効果を上げる肝が、ホームページです。SNSやメルマガ、チラシ、営業努力などを行っていたとしても、素人感丸出しのWEBブランディングをしていると、競合他社に契約されてしまいます。なぜなら、御社の見込客様が真剣に検討される際には、同業他社数社のホームページを閲覧するのが一般的だからです。


内容

  • 世の中では、問題を抱えたまま納品されているホームページが無数にあります。無料で診断させて頂きます。
  • 後発からの大手抜きを実現してきた独自開発のワードプレス・テーマによる、自社で育てられるホームページの制作。
  • WEB業界では珍しい、SEOを切り捨てないタイプのランディングページにも対応。
  • ブログ記事制作代行。
  • 社内WEB担当者の育成支援。

WEBブランディング
違いを比べる

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ブランディング会社一覧

 企業ブランディングをする時に発注するブランディング会社の種類はかなり広範です。一般社団法人ならではのお得なスタイルを下の画像にまとめました。

一般社団法人で制作するとお得

リブランディングに必要なブランディング会社といっても、ロゴや名刺などを制作するデザイナーを中心とした会社、WEB制作会社、社員教育会社、セルフブランディング・コンサルタント、印刷業、映像動画制作会社、事業立ち上げ支援・顧問派遣系コンサルティング会社、店舗・事務所の設計・内外装関係企業、販促品・パッケージ販売会社、ユニフォーム制作会社など、実に様々です。

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