リブランディング
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リブランディング戦略手法がブランディングのゴール

ブランディングの意味・使い方とは何か

リブランディング戦略の意味・定義とは何か?

 リブランディングとは、ブランド再構築、リブランドとも表現され、ブランディングをやり直すことを意味します。
 一般社団法人リブランディング協会では、ブランディングの意味を「刻み込まれる価値を最大化すること」と定義しています。市場と競合、そして自社の資源構成は常に変動し続けていますので、ブランド化を目指したことがない企業や独立起業時も含めて、リブランディング戦略手法は必要不可欠だと言えます。それを知らないと、ブランディングに失敗してしまうリスクが高まります。ここがリブランディング(英語:rebranding)の意味を理解する上で、とても誤解されやすい部分です。なぜなら、変化を予測あるいは察知した上で「価値の最大化」を追及し、自らに変化を起こすリブランディングの重要性は、新規局面でも何ら変わらないからです。
 また、市場と競合が変化し続けることから、ブランディングのゴールは、リブランディングへの対応力を自己と組織に植え付けるところにあるという価値観を独自に持っています。事業のスタートもゴールにも、リブランディングが重要なのです。
 そこで、一般社団法人リブランディング協会では、あらかじめリブランディングを念頭においたブランディング、リブランディング戦略手法の導入を推奨しています。そして、それを体系的に学べる講座として、ブランディング実務士®資格講座を運営しています。


 ブランディング活動においては、3C分析(Customer:市場・顧客分析、Competitor:競合分析、Company:自社分析)、STP分析(セグメンテーションターゲティングポジショニング)やペルソナマーケティングなどのプロセスを通じ、ブランドコンセプトやブランドプロミス、ブランディング行動目標を構築していきます。
 注意すべきは、ブランディングの知識を得て、一般的なステップ通りに進めたとしても、実務の全プロセスにおいてネックになりがちなのが、リブランディング体質の欠如と貴方が〇〇であるという点です。私達は、そのネックを打ち消すための手法も大切だと考えています。

 また、リブランディングと言うと、すでにブランドが確立されている企業だけに必要なものだと誤解されがちです。しかしながら、起業家、新規事業責任者の方にこそ、強く意識して頂きたいのが、リブランディング戦略手法だと言えます。
 なぜなら、企業も個人も存在する限りは、何かしらの印(しるし)を刻み込まれているからです。そして何より、自身が「自分は□□だ」、「自社は△△だ」という太鼓判やレッテルを自ら強く貼っているはずです。自社(自己)が磨き直すべき強みは何なのか、付き合うべき相手は誰なのか、目指すべき立ち位置がどこなのか、それを見直すべき幅が大きいのは、「新規」が伴う再出発場面だからです。

 別のシーンとしましては、有名企業の不祥事、内部告発事件が象徴的です。ブランド力の恩恵に甘え、ブランディングの本質を忘れてしまうと、ブランド力はマイナスに転落してしまいます。そして、評判が落ちた後に、効果的な戦略としてリブランディングを実施する企業も多いです。事例としては、雪印事件でメグミルクへとロゴやパッケージがリブランディングされました。しかし、消費者側からすると、選ぶ判断基準で大事なのはデザインやネーミングじゃない。あくまでも、このようなケースにおいて、ロゴ変更などは、「変わります宣言」という「のろし」の役割が大きいことは忘れてはいけません。
 元祖サラダチキンの株式会社アマタケ様は「鳥肉の皮を取る」ことで、3年間で400万パックが1100万パックに躍進。糖質制限ダイエットやパーソナルトレーニングブームをいち早く察知し対応したことは、リブランディングの成功事例です。
(関連サイト:リブランディング

問いかけ

 文中の「リブランディング体質の欠如と貴方が〇〇であるという点」の〇〇には、2文字か3文字を入れることができます。貴方ならどのような単語を入れますか?


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「ブランディングとは刻み込まれる価値を最大化すること」という定義が、ブランディング活動を強化し、ブランド価値を高める。その理由とは?

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企業ブランディングを実施する時、関わるブランディング会社の種類は多岐に渡ります。一般社団法人なので、重複するコストや時間を削減できます。

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 ブランディング活動成功の鍵は、実務への落とし込み方にかかっています。そこで、一般社団法人リブランディング協会では、利益に結び付けるための独自ノウハウを加味したリブランディング戦略手法を体系化しました。実務に直結した学習ができるように講座運営をしております。


内容

  • ブランディングの基礎知識(定義・ターゲティング・ポジショニング・ペルソナなど)
  • ビジネスは後出しジャンケン
  • 実験結果から学ぶWEBマーケティングの現実
  • 人間の本音と建て前のつかみ方
  • 新説「リブランディング手法」
  • 事業計画と行動目標でブランド化

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 ブランディングの費用対効果を上げる肝が、ホームページです。SNSやメルマガ、チラシ、営業努力などを行っていたとしても、素人感丸出しのWEBブランディングをしていると、競合他社に契約されてしまいます。なぜなら、御社の見込客様が真剣に検討される際には、同業他社数社のホームページを閲覧するのが一般的だからです。


内容

  • 世の中では、問題を抱えたまま納品されているホームページが無数にあります。無料で診断させて頂きます。
  • 後発からの大手抜きを実現してきた独自開発のワードプレス・テーマによる、自社で育てられるホームページの制作。
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 企業ブランディングをする時に発注するブランディング会社の種類はかなり広範です。一般社団法人ならではのお得なスタイルを下の画像にまとめました。

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リブランディングに必要なブランディング会社といっても、ロゴや名刺などを制作するデザイナーを中心とした会社、WEB制作会社、社員教育会社、セルフブランディング・コンサルタント、印刷業、映像動画制作会社、事業立ち上げ支援・顧問派遣系コンサルティング会社、店舗・事務所の設計・内外装関係企業、販促品・パッケージ販売会社、ユニフォーム制作会社など、実に様々です。

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