自社の現状分析とブランディング
ブランディングの意味・使い方とは何か
ブランディング活動をどこから始めたら、スムーズかと問われたら、まずは自社と自己の現状分析からスタートされることをお勧めしています。
転職や起業、新規事業の追加などで失敗される人は、現状を直視しないまま再スタートを切る傾向があります。それは、ブランディングでも同様です。どうしても~。
それ故に、一般社団法人リブランディング協会では、リブランディング(リブランド・ブランド再構築)を重視し、協会名にしています。
また、コアコンピタンスを戦略的に育む上でも、自社分析は、市場調査と競合調査と共に3C分析として重要です。
そして、ここで自社の商品・サービスをいくつかの要素にて分析しておくことが、ブランディング活動に不可欠なターゲティング、セグメンテーション、ポジショニング、ペルソナ分析の精度に大きな効果を及ぼします。
ブランディング 基礎講座
文中の「どうしても~」には、自社の現状分析を十分にしなかった時に、効果的なブランディングに至らないことを説明する文章が入ります。想像してみて下さい。
文中の「いくつかの要素にて分析」には、ブランディング活動を机上の空論にしないための内容が入ります。貴方なら、どのように分類しますか?
リブランディング手法とは
ブランディングの意味・使い方
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