ブランディングとは何か?意味・使い方・定義・手法
ブランディングとは | リブランディング協会

ブランディングとは

ブランディングの意味・使い方とは何か

ブランディングとは

 ブランディング(英語:branding)とは、刻み込まれる価値を最大化することと定義できます。わかりやすく簡単に言えば、マーケティングの費用対効果・労力対効果・速度・精度を高める「選ばれ続ける」ための戦略・手法を意味します。

 誰に、いつ、なぜ、どこのポジションで、何をどのように届ければ、刻み込まれる価値を最大化できるのか、それがブランディングの基本です。

 一般社団法人リブランディング協会の理念は「選ばれ続ける喜びをすべての人へ」です。このホームページが、皆様の「ブランディングとは何か?」という疑問の解消と「選ばれ続ける喜び」へと少しでも結びついたなら、幸いです。今後も記事の強化をして参りますので、ブランディングを独学している方にも、無料セミナー感覚で除いて頂けたなら嬉しいです。

 ブランディングの進め方や活動の種類~裏技的な使い方・成功事例まで、ブランディング会社ブランディング資格講座の専門家が簡単に解説します。

一般社団法人リブランディング協会

ブランディングとは何か


ブランディング・コンサルティングNEWS


ブランディングの使い方

 ブランディングの使い方で大切なことは、表裏一体の作用を理解し、ブランドマーケティング全体に結びつけていくことです。動画「ブランディングの使い方で集客が変わる」の最後に掲載させて頂いた、表裏一体でのブランディングの効果をダブルで手にして頂きたいのです。


ブランディングの定義

 ブランディングの定義とは?ブランディングとは、刻み込まれる価値を最大化することと、一般社団法人リブランディング協会では定義しています。
 正しい定義を理解し、ブランディング活動を強化すれば、たとえ無名な個人・中小企業であっても、飛躍的にマーケティングの効果を高めることができます。

(転載なさる場合は、blockquoteタグで囲み、出展元・リンクの明記をお願いします)


 現在、わかりやすく言えばブランド構築やブランド化とも表現されるブランディングについて、本やインターネット上で、様々な見解の意味付け、定義付けが次のようになされています。

乱立する見解の事例

  • ブランディングデザインそのもの
  • 顧客の気持ちの中に浮かび上がるもの
  • 購買を促す事を意図したブランド構築
  • コーポレートアイデンティティー(CI)こそが大事
  • 意味ある差をイメージしている状態
  • 同種のものと区別する差別化のこと
  • 精神的な構造を創り出すこと
  • 感情移入が伴うサービス
  • 見え方をコントロールすること
  • 認知度を上げること

一般社団法人リブランディング協会

ブランディングとは

ブランディングとは?意味・使い方・定義・戦略・手法をわかりやすく解説

定義次第で、ブランディングの使い方とマーケティングの効果が変わる

 ブランディングに含まれるが、そこを前面に出して定義付けしてしまうと、片手落ちで失敗しやすいブランディング戦略・手法を誘発してしまう。そのような注意点がある意味付けもあります。

 この片手落ちというものが、ブランディング実務においては、とても陥りやすい罠です。ブランドマーケティング強化、ブランディングを高めるためには、正しい定義が必要です。

 マーケティング戦略の一部分であるブランディング活動は、その1つ1つがとても多岐に渡ります。そのような広範に及ぶ概念を、短い言葉で定義付けする際には、「どこから掘り下げても立ち戻れる原点」になっているかが重要です。偏った解釈は、片寄ったブランディング活動を招き、歪んだ結果を導いてしまいます。だからこそ、定義は重要なのです。


ブランディング活動の種類

 ブランディング活動とは、消費者、就活生、社員、出資者などに刻み込まれるブランド価値を最大化する全ての活動です。ブランディングの種類をブランディングの使い方・進め方という視点で大別すると、「調べる・決める」、「つくる・魅せる」、「伝える・広める」という3つのステップに分類することができます。また、社内向けと社外向けという視点から、ブランディング活動は、インナーブランディングアウターブランディングという分け方もされます。

ブランディング会社

 ブランディング会社とは、狭義にはブランディングデザイン事務所や印刷物や動画、WEBなどの制作会社を指しますが、広義には戦略コンサルタント、インナーブランディング研修講師など、各ステップで企業ブランディング活動を支援する全ての企業を含みます。

ブランディング活動の種類

ブランディングの進め方・流れ・ステップ

 ブランディングの進め方は、ブランディングの定義をどのように解釈しているかで、その流れが左右されてしまいます。一般社団法人リブランディング協会は、ブランディング実務士®資格講座と並行して、リブランディングの実務を代行するブランディング会社も運営しております。企業ブランディングの進め方の全ステップにおいて、実際に「刻み込まれる価値を最大化する」というブランディングの定義を常に念頭に置き、片手落ちにならない強いブランディングを作るお手伝いをしています。
 まず、ブランディングを進める上で一番最初にすべきことは、ブランディングの定義を正しく理解することなのです。個人事業主・一人社長様以外が次に行うのは、インナーブランディングです。なぜなら、社内に伝わらないブランディングは、社外に伝わるはずがないからです。そして、アウターブランディングを始める前に、自社分析市場調査競合調査をした上で、自社が差別化できる強み、更に磨くべき強みを探します。そこから、先のブランディング活動の種類に出てきた「つくる・魅せる」、「伝える・広める」へというブランディングの流れで、ブランド価値を向上していきます。


ブランディングの意味を語源から振り返る

 ブランディングの意味ブランディングの語源まで振り返ると、家畜に焼き印を刻み込む行為となります。そして、当時の背景をイメージした上で考察すると、現代の企業ブランディングにおいても、ブランディングの意味に込められた原点は、何ら変わっていないと感じます。

 その当時から、焼き印という“しるし”と同時に、供給者側には所有と〇〇を、消費者側には識別と〇〇という機能を提供していたのです。

 例えば、まず消費者の立場で振り返ってみましょう。我々は日常生活において、実に様々な印(しるし)を刻み込んで生活しています。例えば、Aさんは胡散臭い。商品Bはスペックが類似品より優れている。C社の製品はすぐに壊れる。D社はブラック企業だ。E店は安くて本格的なエステができる。挙げれば切りがありません。 そして、エステが話題になった時、その印をもとに「安くて本格的なエステといえばE店だ」と思い出すのです。
〇〇と〇〇に刻み込まれたブランドであればある程、ターゲットの行動に結び付きます。
 消費者が刻み込む印は、絶対そうだという強い決めつけの時もあれば、無意識で何となく感じる程度というケースもあるでしょう。マイナスのレッテルを貼ることもあれば、プラスの先入観を抱くこともあります。何れにしても、想像以上に多くの印を付けたり、付け替えたりしながら人間は生きています。
 しかし、印を刻み込んだ数とは比べ物にならないほど多く、流れ去った情報が無数にあることを忘れてはいけません。通勤途中で目にした看板、交流会で一度にたくさん名刺交換をしたお相手の商売などがその例です。
 次に、視点をユーザー側から提供側の立場に移します。


ブランディングをわかりやすくたとえる

 現在、見込客や就活生から自社あるいはご自身は、どのような印を押されているのでしょうか?

  • 無印
  • 誹謗中傷などの烙印・レッテル
  • 「□□と言えば、断然△△社がいい」という太鼓判

 ブランディングをわかりやすく簡単に説明したい時には、3つの印にたとえるとわかりやすいです。ブランディングとは、⓵認知を促し、無印状態を脱すると共に、➁マイナスの烙印が押されてしまうことを予防・抑制・改善し、⓷押される太鼓判の数と種類を増やし、ブランド価値が最大になるように高める活動です。

 しかしながら、見込客はもちろんのこと、常連のお客様でさえ、言葉で伝えてくれる部分は極一部に過ぎません。わざわざ、「あなたの会社には××というレッテルを貼っています」などと言ってくれる方は極めて少数派です。

 そのため、ブランディングの質が、自社にどれだけ大きなインパクトを与えているのか気付かず、企業ブランディング戦略手法が漠然としている会社がとても多いのが現実です。 ブランディングを怠ったために知らず知らず失ってしまうものについては、ブランディングの意義ブランディングの効果にてご確認下さい。
 また、実際にブランディングを進めていく上では、リブランディング(ブランド再構築)精神が特に重要であり、ブランディングのゴールはリブランディングへの対応力を自己と組織に植え付けることなので、リブランディングのページもおススメです。これまでブランディングをしたことがないという方も、たとえ初めての起業であったとしても、リブランディング戦略手法が、勝負の分かれ目となります。


 以下、ブランディングの意味を細分化し、基本的な意味合いを要約し、掲載させて頂いております。どうぞ、興味があるものについては、リンク先の詳細説明もご覧になって下さい。



企業ブランディング戦略・手法とは

ブランディングの意味・使い方

企業ブランディング戦略手法を図るとは

ブランディングとは何か?意味・使い方・定義・手法 企業ブランディング(英語:Corporate branding)とは、大手・中小企業などの法人が、会社、商品・サービス、屋号などを対象に行うブランディングを意味します。ブランディング戦略(英語:strategy)、ブランディング戦術(英語:tactics)、ブランディング手法(英語:method)を図る方法とは?


ブランディングとは何か→意味・使い方 

企業ブランディング戦略手法を図るとは

リブランディングとは

リブランディング リブランディング(英語:rebranding)とは、ブランド再構築、リブランドとも表現され、ブランディングをやり直すことを意味します。ブランディング会社集団、リブランディング協会では、ブランディングのゴールは、リブランディングへの対応力を自己と組織に植え付けることだという独自の価値観を持っています。その理由とは何か?


ブランディングとは何か→意味・使い方 

リブランディングとは

ブランディング強化の相乗効果を高めるとは

ブランディング強化の様々な効果を相乗効果で高める ブランディング強化の相乗効果を高めるためには?ブランド提供価値が高まると、新規獲得力、既存顧客の定着力、価格優位性、採用力強化、社員教育効果、広告コスト削減効果などが強化されます。しかし、ブランディング強化の効果はそれだけではないのです。一石二鳥の相乗効果が大切!


ブランディングとは何か→意味・使い方 

ブランディング強化の相乗効果を高めるとは

ブランディング 成功事例とは

ストーリーブランディング ブランディングの成功事例をお客様のご迷惑にならない範囲で列挙させて頂きます。ブランディングの成功事例、マーケティングの成功事例を公表することは、クライアント様のライバル会社&その業者を支援することに直結します。そのため、お客様からのありがたいご報告を、業界名付きで、ブランディングの成功事例として挙げさせていただきます。


ブランディングとは何か→意味・使い方 

ブランディング 成功事例とは

ブランディング会社のパラドックス(PARADOX)とは

ブランディングのparadox(パラドックス) 多くのブランディング会社は、パラドックス(英語:PARADOX)という問題を抱えやすい。パラドックスとは、正しいであろうことを積み重ねた末に、逆説的な結論に至ることを意味します。では、ブランディング会社が矛盾に陥りやすいPARADOXとは何でしょうか?


ブランディングとは何か→意味・使い方 

ブランディング会社のパラドックス(PARADOX)とは

ブランディングとマーケティングの違い・関係とは

ブランディングとマーケティング 「ブランディングとマーケティングの違い」について、ブランディング&マーケティング会社であるリブランディング協会が説明しています。ブランディングはマーケティング戦略の一部であり、尚且つ、マーケティング活動全体の効果やスピード、精度を高めます。皆さんの努力やコストを無駄にせず、報われるようにするためにブランド化は重要です。


ブランディングとは何か→意味・使い方 

ブランディングとマーケティングの違い・関係とは

ブランディングの意義とは

ブランディングの意義 ブランディングを怠ると、自社の努力がライバル社の利益に変わってしまうという残念な現象が、水面下で日々頻発してしまいます。逆に言えば、ブランド力があれば、競合他社の営業努力、広告宣伝費のお陰様で、自社の利益が拡大するということも度々発生します。また、ブランディングは社会貢献(ブランディングの社会貢献性)にも寄与します。


ブランディングとは何か→意味・使い方 

ブランディングの意義とは

ブランディングの対象とは

ブランディングの対象 ブランディングを行う対象は、企業だけではなく、個人(パーソナルブランディング)、商品、サービス、地域(地域ブランディング)、国、イベント、生活スタイルなど、ブランディング要素同様、年々その範囲は拡大しています。その事例とは?


ブランディングとは何か→意味・使い方 

ブランディングの対象とは

ブランド構成要素とは

ブランド要素 ブランドを想起させる印(しるし)には様々なものがあります。それらをブランド構成要素と言います。ブランディングの対象と同様、ブランド構成要素も、ロゴマークなどのデザインや色、会社名・商品名といったネーミングから始まり、音、体験や〇〇へとその範囲が広がっています。ブランド構成要素の相乗効果を発揮するために不可欠なものは?


ブランディングとは何か→意味・使い方 

ブランド構成要素とは

コーポレート・アイデンティティー(CI)とブランディング・アイデンティティー(BI)とは

ブランドコンセプト ブランド要素の統一性を維持し、ブランドの無形資産としての価値を支える考え方に、コーポレート・アイデンティティ (CI )とブランド・アイデンティティー(BI)というものがあります。似た使われ方をする概念ですが、その違いとは?


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コーポレート・アイデンティティー(CI)とブランディング・アイデンティティー(BI)とは

ブランディングデザインとは

ブランディングデザイン ブランディングデザインとは何か?その進め方、ブランディングデザインの制作物の例、ブランディングデザインの注意点についてご紹介しています。市場・競合リサーチを考慮し、ブランドコンセプトを具現化する。ブランド価値を最大化するためのブランディングデザインとは?


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ブランディングデザインとは

口コミマーケティングとブランディングとは

口コミマーケティングとブランディング ブランディングに成功していたなら、ユーザーが口頭もしくはSNSなどで口コミ評価を発信してくれます。ご紹介は、時に自社の営業マンの言葉よりも強力です。ブランディング活動を怠ることは、せっかくのご紹介者様の善意をも台無しにしてしまうことを意味します。口コミとバズマーケティングには、ブランディングが不可欠だと言えます。


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口コミマーケティングとブランディングとは

個人ブランディングとは

パーソナルブランディング(ブランディング 個人 人) 個人ブランディングとは?セルフブランディング・コンサルタント系は痛い黒歴史を残すことにも。個人ブランディングをするなら、パーソナルブランディングで強みを高める戦略で!SNS(FACEBOOK・インスタグラム・ツイッター・YOUTUBE)の活用は、WEBブランディングで効果が変わります。


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個人ブランディングとは

自社の現状分析とブランディングとは

自社の現状分析とブランディング ブランディング活動をどこから始めたら良いかと問われたら、自社と自己の現状分析からスタートされることをお勧めします。コアコンピタンスを戦略的に育む上でも、自社分析は、市場調査と競合調査と共に3C分析として重要です。ターゲティング、セグメンテーション、ポジショニング、ペルソナ分析の精度にも効果を及ぼします。


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自社の現状分析とブランディングとは

市場調査をブランドに反映するとは

市場調査をブランドに反映する ブランディングに役立つ、外部の市場環境を分析するフレームワークとしては、PEST分析がおススメです。PESTとは、P:Politics(政治)、E:Economy(経済)、S:Society(社会)、T:Technology(技術)をさします。自社を取り巻く環境変化を上記4つに分類して記入します。


ブランディングとは何か→意味・使い方 

市場調査をブランドに反映するとは

競合調査・分析とブランディングとは

競合調査・分析とブランディング 競合調査・他社分析について企業研修をさせて頂く時、よく感じることがあります。それは、「目をつぶって後出しジャンケン」をしている社員さんがとても多いということです。競合調査をマーケティングやブランディングに活かしておられる企業においても、その活用方法が「値決め」止まりになっているケースがとても目立ちます。


ブランディングとは何か→意味・使い方 

競合調査・分析とブランディングとは

ターゲティング・STP分析とブランディングとは

ターゲティング・STP分析とブランディング ブランドとして「刻み込まれる価値を最大化する」ためには、適切なターゲットを選定する必要があります。そして、より的確なターゲティングを行うためには、最終的に別のSTP分析要素(セグメンテーションとポジショニング)とペルソナを考慮しながら、進めていきます。


ブランディングとは何か→意味・使い方 

ターゲティング・STP分析とブランディングとは

セグメンテーション・STP分析とブランディングとは

セグメンテーション・STP分析とブランディング セグメンテーションは、マーケットセグメンテーションとも言われ、市場細分化を意味します。STP分析(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)とペルソナマーケティングを行う上で、とても有用なプロセスです。そして、もう一つ、〇〇のきっかけにもつながります。


ブランディングとは何か→意味・使い方 

セグメンテーション・STP分析とブランディングとは

ペルソナ分析とブランディングとは

ペルソナ分析とブランディング ペルソナの語源は、古典劇の役者がつけた仮面のことです。また、心理学者ユングは人間の外的側面をペルソナと呼びました。そして、マーケティングの世界では、「架空のユーザーモデル」のことをペルソナと言います。この有名なペルソナ分析ですが、かなりの確率で効果を半減させてしまっている利用例が多いのです。その理由は・・・。


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ペルソナ分析とブランディングとは

ポジショニング・STP分析とブランディングとは

ポジショニング・STP分析とブランディング ポジショニングは、ブランディング戦略の中心に位置付けされるSTP分析の1つです。STPとは、S:セグメンテーション、T:ターゲティング、P:ポジショニングを意味します。この記事では、ポジショニングの意味、進め方、注意点を解説しています。片手落ちにならないポジショニングとは?


ブランディングとは何か→意味・使い方 

ポジショニング・STP分析とブランディングとは

ブランドコンセプトとは

ブランドコンセプト ブランドコンセプトの「コンセプト」とは、全体を貫く考え方、概念を意味します。更に、語源から紐解きますと、「概念を共にとらえる」という要素が含まれてきます。そうです。独り善がりになってはいけないのが、ブランドコンセプトです。ペルソナを実在する人物だと想像して、相手に選んで頂けるブランドコンセプトを決めましょう。


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ブランドコンセプトとは

ブランドプロミスとは

ブランドプロミス ブランドプロミスとは、そのブランドが暗示的あるいは明示的に示した約束のこと。キラキラ系パーソナルブランディングや誇大なプロモーションはブランディングに失敗している。その理由とは?食品偽装や燃費偽装、バイトテロ。ブランドプロミスを犯した時のペナルティーは大きい。ブランド力を高めるのには時間がかかるが、信用の崩壊は速い。


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ブランドプロミスとは

ブランディングとは何か

 文中の「供給者側には所有と〇〇を、消費者側には識別と〇〇」の2つの〇〇には何が入るでしょうか?
 文中の「〇〇と〇〇に刻み込まれたブランドであればある程、ターゲットの行動に結び付きます。」」の2箇所の〇〇は、漢字2文字ずつ、あるいは漢字1文字ずつで表現することが可能です。貴方ならどのような言葉を入れますか?

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ブランディングの意味とは何か

「ブランディング」の意味・定義・基本的進め方~裏のブランディング手法の使い方・成功事例を専門家が解説。個人・企業のブランディング戦略とは?

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基礎から学ぶBasicコース、実践力を磨くブランディング実務士®資格講座。どちらも、ブランディングとWEBマーケティングが両方学べます。

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日々の努力が報われる。マーケティングの費用対効果、労力対効果を高めるブランディングの意味とは?引き寄せの法則とブランディングの関係とは?

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 ブランディング活動成功の鍵は、実務への落とし込み方にかかっています。そこで、一般社団法人リブランディング協会では、利益に結び付けるための独自ノウハウを加味したリブランディング戦略手法を体系化しました。実務に直結した学習ができるように講座運営をしております。


内容

  • ブランディングの基礎知識(定義・ターゲティング・ポジショニング・ペルソナなど)
  • ビジネスは後出しジャンケン
  • 実験結果から学ぶWEBマーケティングの現実
  • 人間の本音と建て前のつかみ方
  • 新説「リブランディング手法」
  • 事業計画と行動目標でブランド化

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  • 世の中では、問題を抱えたまま納品されているホームページが無数にあります。無料で診断させて頂きます。
  • 後発からの大手抜きを実現してきた独自開発のワードプレス・テーマによる、自社で育てられるホームページの制作。
  • WEB業界では珍しい、SEOを切り捨てないタイプのランディングページにも対応。
  • ブログ記事制作代行。
  • 社内WEB担当者の育成支援。

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 企業ブランディングをする時に発注するブランディング会社の種類はかなり広範です。一般社団法人ならではのお得なスタイルを下の画像にまとめました。

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リブランディングに必要なブランディング会社といっても、ロゴや名刺などを制作するデザイナーを中心とした会社、WEB制作会社、社員教育会社、セルフブランディング・コンサルタント、印刷業、映像動画制作会社、事業立ち上げ支援・顧問派遣系コンサルティング会社、店舗・事務所の設計・内外装関係企業、販促品・パッケージ販売会社、ユニフォーム制作会社など、実に様々です。

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