ブランディングデザイン
ブランディングの意味・使い方とは何か
ブランディングデザインとは、市場リサーチや競合調査を考慮した上で、自社のブランドコンセプトを具現化するための1つのブランディング手法です。
ブランディングとは刻み込まれる価値を最大化することですから、ブランディングデザインの目的も、刻み込まれるブランド価値の最大化だと言えます。では、ターゲティングで設定した層にとって、デザインがもたらす価値にはどのようなものがあるのでしょうか?是非、想像して下さい。
- 純粋に好きだ。
- 発見しやすい。
- 他社との違いがわかりやすい。
- 価格よりも高級に見える。
- 人に見せたくなる。
- 機能性の良さを直感的に把握できる。
- 安全性・信頼性について悩まなくて済む。
- プラスの〇〇イメージが想像しやすい。
などが挙げられます。
また、ブランディングデザインを通じて制作するものとしては、
- ロゴ
- キャラクター
- グッズ
- 写真や動画
- ホームページ
- パンフレットやチラシ、名刺などの印刷物
などが挙げられます。
ブランディングデザインをする上で、注意が必要な点は、これら制作物には一貫性が求められるが、発注先がバラバラになりがちだということです。上記すべてを満たす大企業に発注しようとすれば、高額になりやすく、更には経験値が低い新人さんが窓口になってしまいがちです。一方、餅は餅屋で、個別に発注しようとすれば、重複した説明をする手間と時間が取られます。
そのジレンマを埋めるために、当協会は一般社団法人にしています。そして、各種ブランディング会社の間に立てるブランディング実務士®資格保有者を輩出しているのです。
ブランディング 基礎講座
文中の「プラスの〇〇イメージが想像しやすい。」の〇〇には、どのような単語が入ると思いますか?デザインでブランド価値を高める際には、とても大切な要素です。
リブランディング手法とは
ブランディングの意味・使い方
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