ブランドプロミス
ブランディングの意味・使い方とは何か
ブランドプロミスとは文字通り、そのブランドが暗示的あるいは明示的に示した約束のことです。
無理してキラキラ系に見せかけたパーソナルブランディング、楽して儲かりますよと誇大なプロモーションを行っている人々も、「ブランディング」という言葉を使いますが、ブランディングには失敗しているケースがむしろ多いです。その理由こそ、ブランドプロミスの軽視です。
キラキラ系は憧れる人と同時に妬む人も引き寄せます。根拠が薄い、楽して儲かる系は、欲深くて依存心も強い人を集めます。共通点は、ブランドプロミスが少しでも破られた時に、クレーム書き込みをしやすい層をターゲティングしてしまっていること。そして、そのターゲット層以外からは、怪しい系だと烙印を押されてしまうブランディングを、自らしてしまっている点です。たとえ、嘘がなかったとしても同様であることに注意が必要でしょう。なぜなら、人間は〇〇〇〇を使い、認識するからです。
また、大企業に転じてみても、食品偽装や車の燃費偽装、バイトテロ。ブランドプロミスを犯した時のペナルティーの大きさはニュースで報じられる範疇でも相当なものです。ブランド力を高めるのには時間がかかるが、信用の崩壊は数日レベルで速いものです。
ブランディング 基礎講座
文中の「人間は〇〇〇〇を使い、認識する」の〇〇〇〇には、何が入るでしょうか?
リブランディング手法とは
ブランディングの意味・使い方
ご相談は簡単3STEP
お問い合わせ
or
直接お申し込み
メールでのやり取り
or
ご面談
ヒアリング
and
ご提案