コーポレート・アイデンティティー(CI)とブランディング・アイデンティティー(BI)
ブランディングの意味・使い方とは何か
ブランド要素の統一性を維持し、ブランドの無形資産としての価値を支える考え方に、コーポレート・アイデンティティ (CI )とブランド・アイデンティティー(BI)というものがあります。
似た使われ方をする概念ですが、CIは企業理念や事業内容、社会的責任などから自社のあるべき姿を内観していくアプローチ、一方、BIは消費者へのマーケティング起点でのアプローチです。どちらが重要かという論議がありますが、CIもBIも突き詰めていくと両方が包括されたゴールに至りますので、両方が必要と捉えるのが現実的です。
「〇と〇」は、中途半端でなければ、一致します。
ブランディング 基礎講座
文中の「〇と〇」には、象徴的な漢字1文字ずつ、あるいは漢字2文字ずつを入れられます。貴方なら、どのような文字を入れますか?
リブランディング手法とは
ブランディングの意味・使い方
ご相談は簡単3STEP
お問い合わせ
or
直接お申し込み
メールでのやり取り
or
ご面談
ヒアリング
and
ご提案