市場調査をブランドに反映する
ブランディングの意味・使い方とは何か
フレームワークは多数あります。外部の市場環境を分析するフレームワークとしては、PEST分析がおススメです。PESTとは、
- P:Politics(政治)
- E:Economy(経済)
- S:Society(社会)
- T:Technology(技術)
をさします。自社を取り巻く環境変化を上記4つに分類して記入します。
「先のことは分からないからと、目先を懸命に生きるのだ」とおっしゃっている経営者も時折おられます。しかし、ほぼ決定している外部要因の変遷からも目を背けてしまっているケースもあり、記入するだけでも冷静な判断の助けになります。
また、アンケートの活用も代表的な市場調査の1つです。単なる調査で終わらない、一石二鳥となるアンケート活用手法が実務面では有効です。
ブランディング 基礎講座
日本企業のほとんどが現在、意識すべきであろう内容にて、PEST分析の4項目に例を1つずつ挙げて下さい。
リブランディング手法とは
ブランディングの意味・使い方
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