ブランディングコンサルティングブログ
ブランディングコンサルタントの日常
【刻み込まれるもの・・・ 怖い実話】
今は、ご紹介とネット反響のみで、求められない限りはクロージングもしないし、マーケティング実験用でしか広告も出さない方針。
でも・・・
もともとは、ガチャ切りリストから、電話である程度話をまとめてお邪魔する、投資の営業マンから社会人デビュー。怒鳴られるのが怖くて、四六時中、受話器から手を話せない5年間。社会人は皆そうなんだと錯覚してた。
その後、世界一のトップセールスマンのもとで、研修講師兼営業を10年間・・・なので、飛び込みで2泊させて頂くとか、いきなり1000円のアルバイトをさせてもらって帰ってくるとか、商売の原点を感じるトレーニングも沢山させて頂いた。
サラリーマンを辞めた翌日、資格もなければ、若くもない・・・とかなり焦って、即テレアポ開始。売り物がなかったので、新規事業立ち上げますよ屋さんを突拍子もなくスタート。
その合間に、営業ロールプレイング研修のお仕事もして・・・
と、100%営業に頼って食べていたのに・・・今は極端に営業離れしちゃっている。
そんなに営業も嫌いじゃないけど・・・お客様に提供するスピードと質を上げて、極力価格も抑えようとすると・・・どうしても今のスタイルになってくる。
それに、追わずに選ばれるべきブランディング会社、ネットを活かすWEB屋、SEO屋がテレアポや飛び込みに必死って変だし。
で・・・
昔の私を知っている人や、出身の会社を知っている人と最近お話する機会があって、驚いた。
今でも飛び込み、テレアポをガンガンやっているんでしょ?
そんなイメージが未だに強いのだとハッとしました。嫌なイメージじゃないから良いのだけれど。。。一度ついたイメージは、想像以上になかなか変わらないものだ。
ブランディングとは、
刻み込まれる価値を最大化すること。
当然、マイナスが刻み込まれることも、2chやら何やらで、多々あるのが現代社会。
最近は、そういった誹謗中傷に悩んでいる企業様からのお問い合わせも増えたし、それで倒産間際に追い込まれちゃった会社も、いくつも実際に見た。
一方的に都合を押し通したり、相手に面従腹背で飲み込ませちゃった・・・あるいは、逃げ場のない追い込み方をしちゃった・・・そんな時に、見えざる誹謗中傷が始まるようだ。
お相手の「言葉にならない言葉」に、耳をそばだて、寛大でいられる自分であろっと。
(2019年6月28日)
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