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ネーミングとブランディング | リブランディング手法講座

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 ブランディングの成果を大きく左右する要素の1つに、ネーミングがある。企業ブランディングでは、商品名、サービス名、社名、屋号などがネーミングに悩む場面だ。ネーミングの効果や役割を列挙すると、

  • ネーミング次第で、イメージがガラっと変わる。
  • ネーミング次第で、省ける説明の大小が変わる。
  • ネーミング次第で、ターゲットの範囲が変わる。
  • ネーミング次第で、ポジションが変わる。
  • ネーミング次第で、集まる人が変わる。
  • ネーミング次第で、紹介のしやすさが変わる。
  • ネーミング次第で、競合を活用できたり、逆に作用したり。
  • ネーミング次第で、SEO対策で浮くWEB広告費が変わる。
  • ネーミング次第で、時には採用に影響が出る。
  • ネーミング次第で、パワーを無駄に、グループ内で消化し合う損失もある。
  • ネーミング次第で、愛着が変わる。
  • よく使われ過ぎる言葉ても、使われな過ぎる言葉でも、足枷が後々出てくる。
  • そんな風に・・・あっちもこっちも気にして調べていると、時間がかかる。

などが挙げられる。

 ところで、TwitterなどのSNSで炎上騒ぎがある時、よく思うことがある。それは、炎上してしまった人物と同姓同名だったら、たまったものじゃないってこと。何も悪いことをしていなくても、巻き込まれてしまうのだから。

 氏名は最初から決まっていたネーム(結婚では変わるが)、つまりネーミングの余地がない。それに比べて、世の中には、自由にネーミングできる事物はたくさんある。せっかく自由に決められるのだから、ブランディングする時にも、トコトンこだわりたいものだ。


(2019年8月26日)


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