ブランディングコンサルティングブログ
ブランディングコンサルタントの日常
ブランディングの成果を大きく左右する要素の1つに、ネーミングがある。企業ブランディングでは、商品名、サービス名、社名、屋号などがネーミングに悩む場面だ。ネーミングの効果や役割を列挙すると、
- ネーミング次第で、イメージがガラっと変わる。
- ネーミング次第で、省ける説明の大小が変わる。
- ネーミング次第で、ターゲットの範囲が変わる。
- ネーミング次第で、ポジションが変わる。
- ネーミング次第で、集まる人が変わる。
- ネーミング次第で、紹介のしやすさが変わる。
- ネーミング次第で、競合を活用できたり、逆に作用したり。
- ネーミング次第で、SEO対策で浮くWEB広告費が変わる。
- ネーミング次第で、時には採用に影響が出る。
- ネーミング次第で、パワーを無駄に、グループ内で消化し合う損失もある。
- ネーミング次第で、愛着が変わる。
- よく使われ過ぎる言葉ても、使われな過ぎる言葉でも、足枷が後々出てくる。
- そんな風に・・・あっちもこっちも気にして調べていると、時間がかかる。
などが挙げられる。
ところで、TwitterなどのSNSで炎上騒ぎがある時、よく思うことがある。それは、炎上してしまった人物と同姓同名だったら、たまったものじゃないってこと。何も悪いことをしていなくても、巻き込まれてしまうのだから。
氏名は最初から決まっていたネーム(結婚では変わるが)、つまりネーミングの余地がない。それに比べて、世の中には、自由にネーミングできる事物はたくさんある。せっかく自由に決められるのだから、ブランディングする時にも、トコトンこだわりたいものだ。
(2019年8月26日)
ブランディング・コンサルティング・ブログ
最新記事です。
ブランディング・ブログ
- ナイキのブランディング戦略に学ぶ
(2019年9月17日) news - ネーミングとブランディング
(2019年8月26日) consulting - 日本がブランディングで1位に!
(2019年6月30日) news - 地域ブランディングと今治タオルの炎上
(2019年6月30日) news - ブランディングの定義と怖い実話
(2019年6月28日) consulting - Google+終了を振り返り、ブランディングの本質を学ぶ
(2019年6月27日) consulting - ブランディング支援はチーム力?それとも?
(2019年6月26日) consulting - 整骨院やクリニックなど健康系SEOでは日本唯一?
(2019年6月25日) consulting - マーケティングやブランディングは、より簡単に、労力対効果高く
(2019年6月24日) consulting - コピーライティングとSEO復活
(2019年6月23日) consulting
リブランディング手法とは
ブランディングの意味・使い方
ご相談は簡単3STEP
お問い合わせ
or
直接お申し込み
メールでのやり取り
or
ご面談
ヒアリング
and
ご提案