ブランディングコンサルティングブログ
ブランディングコンサルタントの日常
【Google+終了メールの裏事情 決意】
2月にFACEBOOKで投稿していた記事をこちらに移させて頂きます。
Google+終了の通知メールがきた。いろいろ学べたメールだった。
昨年の段階では、2019年8月終了と言っていたけど、4月に早まったようだ。日本上陸前には、SNSとして、FACEBOOKを脅かす存在になるかもと期待され、ブランディングに用いていた方も少数はおられたのになぁ。
Googleのメールには・・・
使用率が低く、お客様の期待に添えないからって書かれている。確かに。
でもね。きっかけはセキュリティ問題でしょって、ツッコミを入れた人は多いはず。
個人情報流出関係のバグがあったのに公表せず・・・それを雑誌にスクープされた後に、終了を決めたんだから。
メール文のそんな行間を見て感じたのは。。。
この情報社会では、都合悪いことを隠そうとすればするほどに、首がしまるってこと。
隠蔽体質についての感情的な信頼感が1つ。
他のGoogleサービス、関連のYoutubeは大丈夫なの?っていう現実的な信頼感も1つ。
メールで、セキュリティの件に触れていないことは・・・Googleブランドを保つための選択なのでしょうが・・・Wでブランドを汚す選択だったように思うんです。
もっと身近なところに目を向けても・・・
都合の悪いことは隠し、良いことは盛ろうとする・・・個人でも法人でも、ついついそっちに走りたくなるし、実際やっちゃって、痛い思いをしたことが皆無な人なんていないと思う。
だって、人間、完璧じゃないんだから。大企業の創業者だろうが、学生さんだろうが、呼吸もすれば、サボりもする・・・どこかで認めて欲しい、同じ人間という動物だし。
その辺に問題意識を持って「ブランディング」に事業の中心を置いたんです。選ばれようと頑張っても効果が出なかったり、時には余計に選ばれない結果を生んじゃう不幸。ブランディングの間違いや手抜かりは、気持ちもお金も苦しさを生んじゃうので。
基盤作りをゼロからコツコツ積み重ね・・・サイトに関してだけは、ようやく・・・単独のブランディングで10~20位程度、ブランディング+αの主力キーワード群では、1~10位に結構入るようになってきた。
そう・・・Googleさんのお陰で今がある当社。Googleさんの変化には人一倍期待しているんです。
あと、基盤作りのコツコツに慣れ過ぎちゃったから、育てた環境を活かす側のアクションを、そろそろちゃんと頑張らなきゃ。
最後に・・・メールには、これまでの御礼はあっても、お詫びはなかった。人気のないSNSでも使ってくれていたファンは、これまでの努力は無駄になったし、データのダウンロードやら、ホームページからGoogle+ボタン消したり、対応も強いられるだろうに。今や未来の損得も大切だが、苦しい過去を支えてくれたユーザーこそ、大切にすべき存在だ。
そういう心根を持って生きていきたい。
それこそが、ブランディングの本質として横たわる「信頼」なのだから。
(2019年6月27日)
ブランディング・コンサルティング・ブログ
ブランディング・ブログ
- ナイキのブランディング戦略に学ぶ
(2019年9月17日) news - ネーミングとブランディング
(2019年8月26日) consulting - 日本がブランディングで1位に!
(2019年6月30日) news - 地域ブランディングと今治タオルの炎上
(2019年6月30日) news - ブランディングの定義と怖い実話
(2019年6月28日) consulting - Google+終了を振り返り、ブランディングの本質を学ぶ
(2019年6月27日) consulting - ブランディング支援はチーム力?それとも?
(2019年6月26日) consulting - 整骨院やクリニックなど健康系SEOでは日本唯一?
(2019年6月25日) consulting - マーケティングやブランディングは、より簡単に、労力対効果高く
(2019年6月24日) consulting - コピーライティングとSEO復活
(2019年6月23日) consulting
リブランディング手法とは
ブランディングの意味・使い方
ご相談は簡単3STEP
お問い合わせ
or
直接お申し込み
メールでのやり取り
or
ご面談
ヒアリング
and
ご提案