地域ブランディングと今治タオルの炎上
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地域ブランディングと今治タオルの炎上

出展元:NHK ノーナレ


 これまで、地域ブランディング、JAPANブランド事業の成功事例として度々取り上げられてきた「今治タオル」。今、その「今治タオル」がインターネット上で炎上している。

 2019年6月24日に放送されたNHKのノーナレがきっかけとなった。番組では、外国人技能実習生として働くベトナム人達がいかに劣悪な環境で生活しているのかを紹介している。その舞台となった今治地区の縫製工場の特定をしようとする人達が後を絶たず、誤認された企業が炎上し迷惑を受けたり、今治タオルの不買活動にまで発展してしまった。

 バブル後、多額の借金、安い中国製品との闘いに苦しんでいた今治タオル。そこから、「水に浮かべると5秒以内に沈むレベルでの吸水性」といった高品質を柱に、今では有名なブランドとしての地位を確立していた。それなのに、今回はとても残念なニュースとなってしまいました。

 ブランディングの根底には「信頼」が中心に存在します。内部社員はもちろん、下請け企業、時には国内外の発注先工場に至るまで、「信頼」を高め、そして保つための企業努力が問われます。


(2019年6月30日)


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