SEO対策で中小零細企業や個人事業主が巨大サイトを倒す!? | ブランディング実務士資格講座
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ブランディングコンサルティングブログ

ブランディングコンサルタントの日常

~25の力で、2000の大群を倒した編~
【中小零細企業の戦い方 実験動物日記】
中小企業は大企業に比べて、資金力も人員も知名度も低い。差を挙げれば、他にも・・・。

だけど、自社より大きい会社と戦う場面は、たいてい出てきます。

お金を極力かけずに戦う最良の手は、紹介&リピートが王道。でも、その原点が少ないのよ~というケースも実務じゃ多い。というか、大半はそう。

なので、広告も出さずに、インターネット上からの売上を作ることができれば、美味しいなと。いわゆるSEO対策と打率の高いサイト作りです。

ブランディング会社は、マーケティング会社でもあるので、ライバルは数千ページ規模と、お金や人員をメチャかけたサイトばかり。更には、SEO対策の日本有数の指導者的なプロだらけ。

でも、ここで勝たなきゃ、ホームページがビジネスの武器ですよ〜とは言いにくい。

という訳で、更にお問い合わせを増やしてみようじゃないか~と、昨年末に、自社サイトを1つ追加し、新たなのろしを上げてみた。

まずは、第一目標キーワード群で、3位〜5位に。25ページ程度で数百~数千ページのサイトをいくつも抜けた。やった~。
しかも、ライバルは1ページ、1ページが弊社の数倍レベルでの長文。中小企業らしく労力対効果のダントツ化を目指しました。

売上の中心になっているキーワードは掲載できないのですが、例えば、マーケティングやWEBブランディングをやっている会社にとって、
「ブランディング支援」
といったキーワードは、結構重要なキーワードなんです。

もしお時間があったら、「ブランディング支援」と検索し、3位~5位に表示されるbranding.or.jpをクリック。
2ページ以上、2分以上・・・閲覧してみて下さい。これも、実験なんです。

学校の飛び級は、相当な狭き門。それに比べたら、インターネット上の飛び級はまだまだ全然楽な方だ。簡単ではないけれど。


(2019年6月21日)


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